子ども4人不登校からの学び

たかが不登校。

『たかが不登校

そんな言葉をある人のブログで見つけた。

『学校に行きたくないから行かないだけ』

ただそれだけ。

それだけなんだ。

そんなふうに思えて

鼻歌が出てくることもある。

そんなふうになんて思えなくてグルグル考えては苦しくなることもある。

それが私。

そんな私でいいんだと、今ならわかる。

今までと逆をやらなければ変わらないからと、夫に何から何まで甘えてみる。

でも、それじゃあ今度は夫が苦しくならないかとやっぱり甘えきれなくなる。

夫にどこまで甘えていいのかわからなくなる。

でもそこで

『ダメだ。やっぱりダメだ。』

と思ってどんどん落ちていくことはなくなった。

なんだ、私はちゃんと成長していた。

進んだり、立ち止まったりしながら『私には何もない』とはもう思わなくなったんだから。

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。