子ども4人不登校からの学び

車が横転する大きな事故にあった話。

それはある日の出来事。

 

末っ子が2歳になったばかりの頃、お昼寝はいつもドライブしながら寝かせていた。

 

その日も昼過ぎに、ATMに寄る用も兼ねて末っ子を乗せ出発した。

 

普段よく使う裏道。

見通しの悪い十字路。

 

十字路を直進する私の視界の隅に車が見えた気がした。

『え、、?』

と思ったのと同時に衝撃を受け、ぶつかったことを自覚した。

 

一時停止の標識を見落とした車が突っ込んで来たのだ。

 

十数年前に同じく事故にあっていることと、今回は息子を乗せていることもあって、私は動揺もしたが冷静さも失わなかった。

 

気がつくと助手席側を下にして車は横になっていた。

 

驚いて声も出ない息子に

『大丈夫だよ!すぐ(チャイルドシートを)はずしてあげるからね!』

『大丈夫だからね!』と声をかけ続けるのと同時に携帯で夫に電話をかけた。

 

一刻も早くきてもらいたいから、用件だけを簡潔に、、、そう思って電話に出た夫に

 

『事故だから!すぐ来て!』

と、大きな声でハッキリと。

 

『わかった!』

 と答え電話を切る夫。

 

完璧だ。

余計なことは一切言わず綺麗に用件だけを伝えた。

 

私は自分のシートベルトをはずし息子の元へ。

チャイルドシートのベルトをはずし、

『大丈夫ですか⁉︎』

『自分が100%悪いです!』

と言いながらバリバリに割れた後部座席後ろの窓から覗く、私の車に突っ込んで来た運転手に

『子どもがいるんで!受け取ってください!』と、バリバリに割れたガラスの間から息子を渡した。

自分もどうにか脱出し息子を受け取り

『ビックリしたね〜』

『もう大丈夫だよ』

と抱きしめた。

 

口の中でガラスの破片がジャリっと音を立てた。

 

携帯に夫から着信があった。

『どこ⁉︎   ◯◯は無事⁉︎  ケガは⁉︎』

 

ここでやっと、大事なことを何も伝えていなかったことに気づく。

 

ケガはないことを伝え場所を説明した。

 

寒い時期で、通報で駆けつけたパトカーに乗り夫を待った。

足のスネと首がすごい勢いで痛み出した。

 

首はみるみるうちに回らなくなった。

 

息子も見た感じケガはないが救急車に乗り一緒に病院に行った。

 

病院でズボンをまくりあげると血だらけだった。

 

首はひどいむち打ちで1週間激痛と闘い、その後も半年病院に通った。

 

 

後ろから追い上げてくる車も信用できないが、横から出てくる車も信用できなくなった、

という話。

 

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。