子ども4人不登校からの学び

今更ながら自己紹介。

名前  ユキコ

年齢  40歳

家族  夫1人・子ども4人・義父母

         犬2匹・ウサギ1羽・ハムスター2匹

趣味  悩むこと

特技  後悔と自分責め

 

悩むことも後悔も、趣味や特技を超えて、もはや才能じゃないかと思える今日この頃。

 

 

これまで4人中3人が不登校だった状況から、不登校は1人になるかもしれない状況にきている。

 

 

新年度、子どもたち以上にあれやこれやと不安を見つけてはモヤモヤしている。

 

でも、それはそれで当然のこと。

私は4人の母なのだ。

 

何よりも大切に思っているし

幸せを願っている。

 

辛い目にはあってほしくないし、

傷ついてほしくない。

 

でもそれを全部取り除くことは不可能なことも、

様々な経験を通して成長していくことの大切さもわかっているつもりだ。

 

私ができることはなんだろう。

 

本人たちの望む方向に進めるよう寄り添うだけだ。

 

 

こんなふうに書いていても、実際は余計な口を出したりもしてしまう。

 

それでいい。

不器用でも空回りでも、いつだって一生懸命やってきた。

 

『いいお母さんじゃない』

『いいお母さんになりたい』

 

そう思ってきた。

 

今は

『いいお母さんじゃなくてもいい』

『でもきっと、いいお母さんだ』

 

そんな感じ。

 

 

 

 

    

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。