子ども4人不登校からの学び

楽しかった昨日の冒険。

昨日は東京、新橋のとあるビルで開催された立花岳志さんのブログセミナーに参加した。

 

上京にも慣れたもので、

『ちょっとそこまで』みたいな感覚でいる自分がおかしかった。

 

ただ、昨日は『ブログセミナー』ということで、自分が参加していいのか不安を抱きながら向かった。

 

パソコンはできず、スマホでのみブログを書いているような自分で大丈夫か、、、。

 

ブログで収入を得ようとか、何か得意分野を発信していこうという、これといった目的もない自己満足ブログ。

 

でも書いてることに変わりはないし、少しでも知識が増えればという気持ちだった。

 

 

始まってみてハイテクな専門用語が出てくると、音を立てないようにソロソロとシャッターを下ろしてる自分を感じた(笑)

 

 

それでも、たちさん(立花岳志さん)や、他の3人のゲストスピーカーの、どうやって続けてきたかとか、続けた結果どうなったかという話はとても興味深く、誰にでも可能性があることを示してくれた。

 

 

最後のワークシートでは『私のブログを読んで、ちょっと楽になる人がいれば、、、』なんてことも書いた。

 

 

心が苦しいときに、なんとなく自分のことと重ね合わせ、そういう見方もできるのか、、、とか、

 

この歳でこんなこと、、、っていうことがあったら、40歳の私の出し惜しみない冒険を知って安心してもらいたい(笑)

 

 

懇親会では何人もの人が声をかけてくださり、それもこれも少し前に開催されたたちさんのセミナーで宣伝してくれた夫のおかげだと思うと本当に感謝しかない。

 

夫はずっと私を大切に思い愛してくれてたようだ。

『愛してる?』と聞いておきながら

『愛してる』と言われても

『そんなはずない!』なんて内心思ってた頃が懐かしい。

受け取ってなかったな〜。

信じられなかったな〜。

 

 

ともあれ、昨日は本当に楽しくて、行かせてくれた夫と子どもたちに心からありがとう。

 

 

再会、そして新しく出会えた方たち、ありがとう!

 

 

 

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。