子ども4人不登校からの学び

本当の強さ。

本当の強さは

1人で頑張り続けることでも、

1人で我慢し続けることでもなくて、

 

1番弱くてカッコ悪い自分を見せられることだ。

 

どんな成功者でも、

どんなに強靭に見える人でも、

人前で笑顔を絶やさない陽だまりのような人でも、

自分の弱くてカッコ悪いところをさらけ出す姿は

 

本当にカッコいい。

 

1番勇気がいるから。

 

そして、さらけ出した後の、

瞳に強い意思を取り戻した表情に勝るものはない。

 

私も今は、人生の舵を自分に取り戻したと言える。

 

 

弱くてカッコ悪い自分といっぱい向き合ってきたから、

私もカッコいいってことかな。

 

少なくても、長年『自分に自信がない』と心細げに思っていた自分はもういない。

 

 

さらけ出すって、誰かにだけじゃない。

 

自分にだって、さらけ出すんだ。

 

 

そんな自分に

『よく言えたね』

『頑張ったね』と言えたら

 

もう大丈夫だ。 

 

 

 

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。