子ども4人不登校からの学び

なんのために変わりたいかはき違えてたかも。

変わりたくて

変わろうと決めて

頑張ってきたはずなのに

 

 

なぜかしんどくなってしまった。

 

 

見返りを求めてたみたい。

 

 

自分が変わることで、家族がもっと良くなるだろう。

 

とか、

 

 

自分が変わることで、まわりの人に認めてもらいたい。

 

 

とか。

 

 

 

それで変わるの怖いって言って、またまわりのせいにして。

 

 

 

なんだか疲れちった。

 

 

 

『真面目に』

『ちゃんと』

『恥ずかしくないように』

 

やってきた結果が今なわけだから、

 

逆をやらなきゃ変わらない。

 

まだまだ、『ありえない』が足りてない。

 

 

もっと自分に素直に。

 

自分の声を最優先に。 

 

それが幸せになる勇気だ。

 

 

 

あ〜〜難しい。

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。