子ども4人不登校からの学び

特大にぎり寿司定食。

次女のお誕生日に、本人の希望で回転寿司に行った。

 

日曜の夜だったこともあり激混み。

 

一応順番待ちし始めたが、これでは食べて帰る頃にはかなり遅い時間になってしまうと思われたので、急遽その近くのお寿司屋さんに電話してみた。

 

若い頃夫と2人でたまに訪れていたお寿司屋さんだ。

 

電話したところ、すぐに予約できそちらに向かうことに。

 

日曜の夜、6人なのに、こんなにすぐ予約がとれて盛ってないのかな、、、??

 

少しの不安とともに到着。

 

威勢の良い大将が迎えてくれる。

 

席に着きメニューを見る。

 

いつもの回ってるお寿司屋さんとはお値段がかなり違うよう、、、。

 

注文を紙に書いて渡すシステムだったが、私の不安を察知したのか、書き始めた4人兄弟の長女も『マグロ、2皿にして4人で分けようか、、、。』なんて言い出す始末(´・ω・`;)

 

『大丈夫だよ!せっかくのお誕生日だもん、食べたいもの食べよう!』

同意を求めるように夫を見る。

全くその通りと頷いてくれる。

 

そうは言っても、回るお寿司屋さんのようにガツガツ食べるのはやめておこうとメニューを見ると、ちょうどいいのが目に入った。

 

『お母さんこれにする!

いろいろ少しずつ食べれば今日はじゅうぶんだから、特大にぎり寿司定食!』

 

写真にはマグロやエビなど6貫の握り寿司が並んで写っていた。

 

『たまには良いものを少しずつっていいよね、、、。』

なんて思いながら待っていた私の手元に置かれたのは特大!!にぎり寿司定食!

 

f:id:yutiko:20170704210929j:image

 

『ナニコレ!(◎_◎;)』

 

目を疑う。

爆弾おにぎりのようなデカイ握り寿司が6貫並んでる。

 

メニューを見直す。

 

『特大』って書いてある!!( ;∀;)

 

私にはその2文字が全く見えていなかった、、、というか、意識になかった、、、というか後から考えても我ながら笑ってしまう話。

 

『まさか残したりしないよね〜〜』とニヤニヤしてる夫を見返したかったが、完食ならず。

 

無念、、、。

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。