子ども4人不登校からの学び

無限の可能性。

病的なまでに繰り返し聴き続けているマッキーの曲たち。

 

今では子供たちまでもが無意識に口ずさむようになり洗脳成功(笑)

 

今日もスピーカーから流れるマッキーの歌声を聴きながらキッチンで洗い物をしていると、そばへ来た長男が

「俺もマッキーみたいなすごい歌手になる可能性があるよ。」、、、と穏やかに話しかけてきた。

 

「そうだね!そうだよね!

誰にでもなんでもできる可能性があるよね!」

そう答えると満足そうに「うん」と言って去っていった。

 

とてもシャイで人と会うこと、関わることを好まない彼のこの発言は私を驚かせた。

 

 

でも、「彼がそう思うならそうなんだろう。」

 

今日は心からそんなふうに思えた。

 

 

子どもには無限の可能性がある、、、と思いがちだが、大人にも同じように無限の可能性があるのだろう。

 

そんなことを考えながら私はまたマッキーの歌を口ずさみながら洗い物をした。

 

明らかに「ルン♪」となった心とともに。

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。