子ども4人不登校からの学び

子どもを頑張らせてしまうお父さん、お母さんへ。

そんなに子どもを頑張らせなくて大丈夫ですよ。

 

そんなに頑張らせなくても、ちゃんと大人になっていきます。

 

ちゃんとした大人になるかはわかりません。

 

でも、頑張らせたらちゃんとした大人になるか、それもわかりません。

 

そもそも、ちゃんとした大人っていうのも、どういうのかわかりにくいですね。

 

ご自分はちゃんとした大人だと思いますか?

 

子どもを頑張らせたいのは何故でしょう。

 

人に迷惑かけず、自分のことは自分で、学校のことも、家での過ごし方も、親の理想どおりにさせたいからでしょうか?

 

そんなことより、『何がそんなに面白いのか理解できない』といつも思ってしまう子どもの大好きなアニメやゲームを隣に座って一緒に眺めてみませんか?

 

 

 

 

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。