子ども4人不登校からの学び

優しさ伝わる栄養コンサル。

縁あって、分子栄養学の鬼、、、じゃなかった
分子栄養学のオタク、、、でもなかった
分子栄養学の、、、美人スペシャリストである
馬篭純子さん(以下じゅんさん)の栄養指導を受けている。
1度目は農繁期の前にスカイプで相談にのってもらい、今日は対面でのコンサルを受けた。
今年、5月の頭に初めて健診結果を見てもらったのだが、それまでは私はひどい食生活を送っていた。
というより、食事はきちんとしていたつもりだ。
ただその食事の内容が栄養が足りてなかったり、間食にお菓子や甘いものが当たり前になっていたりコーヒーを毎食後に飲んでいたり。
それでやめた方がいいもの(コーヒー、パン類、お菓子など)をやめて、足りてない栄養を補う食品やサプリを摂り続け、この9月の健診では成果が数字に表れた。
まだまだ足りていないものもあり引き続き取り組んでいくのだが、じゅんさんのコンサルの何がいいって、まず美人。
見つめられるだけで癒される。
でも美人なのに中身は男前(おっさん説もあるとかないとか、、、)
冗談はさておき、寄り添ってくれる感がハンパない。
分子栄養学自体聞き慣れない言葉である上に、専門用語やカタカナがバンバン出てくる。
正直そういうものが苦手な私をすぐに察知してはわかりやすく要点だけを伝えてくれるのはもちろん、ご自分の知識を総動員して頭の先から足の先までチェックする。
たぶん見た目で冷えてるとわかっていると思うのだが、手を握り温度を確かめる。
脈からその人の持つ悩みの深さみたいなものもわかるのか、脈をとりながら『今一番のストレスや悩みは何か』を聞いてくる。
仕事だから当たり前なのかもしれないが、じゅんさんは、今目の前にいる人が元気になること、幸せになることを本気で願ってくれているんだと思った。
それは他でもないご自身もかつて栄養不足で辛い思いをされてきたから。
そして本気で体質改善をして今元気に活躍しているという事実があるからだろう。
料理が苦手な私に簡単な調理方法を教えてくれたり、身体を温めるアイテムを教えてくれたり、最後は栄養がそこに繋がるのかとビックリするような深い話まで、、、。
とにかくこれから取り組むことだけでなく、いや、それ以上に心がポカポカで満タンになった優しすぎるコンサルだった。
何をするにも健康な体がなくてははじまらない。
私はじゅんさんに出会えて最高にラッキーだ。
もっと元気になって人生を豊かにしていきたい。
じゅんさんのブログ

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。