子ども4人不登校からの学び

家族や家族同然の仲間が集う場所。

昨日、無事終えることのできた農園の感謝祭。

 

実は影で大活躍してくれた人たちのおかげだ。

 

当日、朝からテンパるばかりでちっとも作業が捗らない私の救世主はバーベキューの下ごしらえなど、お勝手仕事をほとんど1人でこなしてくれた。

 

学園の話が出てから出会った少し年上の先輩ママは、初めて会った時から気さくで優しくて温かくて。

 

今回、彼女が手伝うよと言ってくれて、これまで甘えることが苦手だった私だが思い切ってお願いすることにした。

 

朝早くに来てもらい、普段は散らかりすぎてて人に上がってもらえるような家ではないのだが、彼女には恥ずかしい部分を見せてもいいと思えて、一緒にお勝手に立った。

 

いや、一緒にお勝手に立ったのはほんの一瞬で

あっちもこっちも間際になってバタバタする私は、お勝手仕事のほとんどを彼女に託す形になってしまった。

 

途中、スーパーに食材の受け取りに行ってもらったりもして、本当に彼女がいてくれなかったらどうなっていたことか( ;∀;)

 

 

そして、バーベキュー係を務めてくださった大学の先生。

この方も縁あって夫と繋がっていた方で、少し前に自宅のバーベキューに招待してくれ、夫がお呼ばれしていた。

 

その際に感謝祭の話をすると、何かあれば手伝いますよと言ってくれたとのこと。

 

先生は参加者が農作業をしている間にせっせとセッティングや火おこしをしてくれ、終始グリル台の世話をしてくれていた。

 

 

『甘える』という部分では私も夫も得意ではないが、今回こうして友人を頼り快く承諾してくれたことは、私たちの『心からの感謝』と、『相手のために何か自分にもできることがあるなら、、、』という気持ちを生み出した。

 

 

そして実は昨日のバーベキューのために夫の地元の先輩のお豆腐屋さんよりたくさんの差し入れをいただいた!

感謝祭のことをFacebookで知り『豆腐持ってくから!』と電話をくれたのだ。

鉄板で焼く厚揚げの美味しいこと!

参加者にも大好評だった。

 

 

 

あ、それからもう1人!

20代の男の子はやはりもともと夫と繋がっていたが、学園をきっかけにわが家にも頻繁に出入りしてくれるようになり息子たちも慕っているし、私たちにとって彼はなんだかもう友人というよりは家族に近い存在になっている。

 

設営を一緒にしてくれ、焼き台の世話や子どもたちの遊び相手、買い出しなどなど朝は1番早くから夕方も1番遅くまで共にいてくれた。

 

まさに、先日出来上がった農園のロゴをデザインしてくださった金田進哉さん(金田 進哉 プロフィール – Wantedly)が仰ってくださった

『一つ屋根の下、家族や家族同然の仲間(人)が集う場所』

という言葉がピッタリだ。

 

デザインしていただいたロゴについてはぜひこちらをご覧ください→

金丸文化農園 | 株式会社フォーユー | スマホアプリのUI/UX及びWebデザインやロゴデザインなどグラフィックデザイン全般で多くの開発に携わらせて頂いております。

 

これからまた、たくさんの出会いがあるだろう。

すでに知り合いの方とも、これからの方々とも、楽しくて嬉しくて、なんだかホッとするような場をつくっていきたい。

 

 

 

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。