子ども4人不登校からの学び

家族、家族、ああ家族。

私たちはチームだ。

 

誰かの弱さを他のメンバーが引き受けることもあるだろう。

 

それでもいいじゃないか。

 

『素敵な家族』だなんて言われるわが家だが、

 

食卓が凍りつくような日だってある。

 

もうわからん!

 

夫がFacebookに投稿することもあるさ。

 

お風呂に浸かり考える。

 

 

何がいけない?

どうしたらいい?

 

こんなとき今までどうしてきたっけ?

 

竜さんが教えてくれた

『コントかサスペンスドラマか?』

 

彩さんにいつも尋ねられた

『ダメですか?』

 

たちさんが言ってる

『どうせ全部うまくいくし』

 

ELMやお片づけ講座で習った、自分への勇気づけ。

 

それにもう、全部自分がどうにかしなきゃって思わなくていいよね。

 

そんなことを考えてるうちに、への字口の自分に気づき1つ大きなため息。

 

 

なんちゅーこんねーよ。

 

こんな日もあるさ。

 

なるようになるっつこん。

 

 

 

 

 

 

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。