子ども4人不登校からの学び

金丸家 修学旅行3日目。

ノープランのまま迎えた最終日の朝、

10:00のチェックアウトジャストで宿を後にする。

 

お腹ぺこぺこで近所で遅い朝食をとる。

 

あいにくの雨で京都水族館へ。

 

この旅行中、、、というより普段から単独行動派の末っ子。

 

家族旅行といっても、そもそも行きたくない場合もあるよな〜とか、

ここは一緒に見て歩いてもいいけど、ここは興味な〜いなんてこともあるよね〜、ということを考えた。

 

『せっかく遠くまで来たんだからさ〜』

なんていうのはこちらの都合なんだろうな。

 

それでも長女がうまいこと言っておんぶしてくれたり、他のメンバーが末っ子の所在をいつも確認していたりで無理やり末っ子に言うことを聞かせるようなことはなく、楽しく見学できたと思う。

 

 

あっという間だったようでもあり、長かった気もする家族旅行はこの後地元に戻り、ペットホテルでお留守番の二頭のワンコを迎えに行ったら終了だ。

 

いつかまた京都をもっとゆっくり堪能する旅をしてみたいものだ。

 

ショッピングや甘い物をもっと楽しみたいから女子だけで行くのもアリだな。

 

でもいつか夫婦で寺院や旅館を楽しむような旅もしてみたい。

 

とりあえず次の家族旅行は旅のしおりでも作るくらい計画的な旅にしようかな(笑)

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。