子ども4人不登校からの学び

マッキー鑑賞会。

マッキーが大好きだ。

槇原敬之さんが大好きだ。

 

昨日は第2回マッキー鑑賞会だった。

 

甲府の文化のるつぼ『へちま』の3階のスタジオを貸し切りでひたすらマッキーを鑑賞するというなんとも贅沢な時間。

文化のるつぼ へちま|甲府 紅梅通り

 

f:id:yutiko:20180301084029j:image

 

平日の昼間からこんなんでいいの!?

子ども家にほっぽらかし。

 

まだまだ罪悪感なしには楽しめない自分。

 

でも、やっぱり子どもたちに見せたい姿は一生懸命働く姿とか、好きなことを楽しむ姿とかなわけで。

 

少し前に末っ子が『大人は面倒なことばかりで大変』というようなことを言っていて、一番身近で過ごしている大人な私が彼の目にそんなふうに映っていると思うと、なんだか申し訳ない気持ちになってしまった。 

 

毎日がほぼ自分のやりたいことで成り立っている彼の域に達するのはなかなか難しいが教えられることが本当にたくさんだ。

今までのマッキーの記事はこちら

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。