子ども4人不登校からの学び

私の嫌いなあの人。

 

嫌いな人がいる。

 

こんなふうにハッキリ『嫌い』と言ってしまうことさえ前は罪悪感でできなかったけど。

 

今は、人間必ず『合う人』『合わない人』『好きな人』『嫌いな人』がいることがわかったから言えるようになった。

 

それと同じで私も誰かの『合わない人』だし『嫌いな人』だから。

 

 

 

私の嫌いなあの人は、
お料理が上手。
毎食栄養バランスや色どり、見た目も楽しい食事を家族に提供している。

 

 

私の嫌いなあの人は、
子どもたちのことでもいろいろ忙しいはずなのに、家事でも自分の時間を作ることでも、難なくやってるように見える。

 

 

私の嫌いなあの人は、
子育てで慌ただしい毎日を送ってるはずの頃から、身なりもきちんとしてロングブーツとか履いちゃってた。

 

 

私の嫌いなあの人は、
家族みんなのことを把握して、いつも明るい笑顔でみんなを支えてるように見えた。

 

私の嫌いなあの人は、、、、、

 

なりたい私をそのまま映していた。

 

 

私の『理想の母親像』だった。

そして、なりたいのと同じくらい、自分の母親に求めてた姿なのかもしれない。

 

でも私はどう頑張ってもその理想の母親になれない。
いや、頑張ったらできると思うがやりたくない。

 

 

私は料理も掃除も家事全般そんなに好きではないし楽しめない。

オシャレでもないし、いつも子どものこと家のことでいっぱいいっぱいだった。

 

 

それなのに理想に近づこうと長年やってきたから苦しかった。

 

今は、私には無理なんだ、、、そもそもやりたくないんだということを受け入れたから楽になった。

私のことを嫌いな人がいたら、もしかしたらあなたのなりたい姿が映ってるかもしれませんよ(笑)

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。