子ども4人不登校からの学び

長女、無事帰還する。

長女が東京から帰って来た。

 

とは言っても、先週もイベントの手伝いで帰ってもらってたから1週間ぶり。

 

とはいえ、これまで毎日いた人がいなくなったわけだから、1週間ぶりの再会でも喜びは大きい。

 

帰ってきて一息ついてから、飼い犬のトイプードルをお供に2人でホームセンターへ。

 

ペットショップを覗いたり、DIYのための板を買ったり、寄せ植えをしたいと花を買ったり。

 

長女の提案でバスケットボールも買った。

 

家に戻ると下3人が外遊びしていた。

 

そのままバスケが始まった。

 

f:id:yutiko:20180428221757j:image

f:id:yutiko:20180428222229j:image

 

 

やっぱり4人揃うと賑やかだね。
嬉しいね。

 

私はお気に入りのウォルナットを塗り塗りしながら、声をかけつつ子どもたちの楽しい声を聴く。

f:id:yutiko:20180428222640j:image

 

f:id:yutiko:20180428222045j:image

 

学生寮とはいえ、1人でよく頑張ってるね。
すごいよ。

 

東京の話もいっぱい聞かせてくれて、ちょっとの間にずいぶんたくさんの経験をして、私の目になんだかとっても頼もしく映る。

 

立ち寄ったコンビニで地元の同級生に会いキャーキャーと再会を喜んでいた。

後から聞いたら娘は、中学を卒業する前だったら気まずくてあんなふうにはならなかったかな、、、。とのこと。

 

ほんの1ヶ月前なら『不登校の〇〇ちゃん』だったんだろうけど、もう関係ないね。
なんかおかしいね。

 

 

夜は長女の大好きなもんじゃを食べに。

『今日かったるいから全部焼いて〜』と言ってたのに、気づくと先頭きって焼いてくれてる。

 

『今日は泳がないよ』と言いながらしっかり泳いじゃってたいつかのプールを思い出して笑ってしまう。

 

f:id:yutiko:20180428221956j:image

 

 

f:id:yutiko:20180428222000j:image

ともあれ、家族が揃うのはいいね(^ ^)

 

 

あれ?
1人留守中だった!(*≧∀≦*)

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。