子ども4人不登校からの学び

不登校は不幸じゃない。

今日は全国100カ所で一斉に開催された

不登校は不幸じゃない』というイベントを

私たちも山梨代表で開かせてもらった。

 

といっても、何か資格があるわけでもなんでもなく、ただ「やります」と名乗り出ただけだけど、、、。

 

夏休み明けに自殺者が増えるということで、夏休みも終わりに近い8月19日が選ばれたようだ。

 

今日は初めて訪れてくれた親子が一組。

 

いま特に悩んでたり困ってたりするわけではなさそうで、これまでの経緯なんかを話して過ごした。

 

 

ここで思うのは、本当に今苦しんでる人は出て来れないでいるだろうということ。

 

それでも何かのタイミングで出てきてくれたらと思うから、居場所作りはこれからも変わらず続けていく。

 

学校を苦に毎日苦しんだり、ましてや死を選ぶなんて、、、、、勿体なさすぎる。

 

大丈夫って言ってあげたいけど、大丈夫だなんて絶対思えないでいる人もいるだろう。

 

なんの根拠があってそんなこと言うんだって、怒りたくなる人もいるだろう。

 

それでもやっぱり私は大丈夫と言いたい。

 

大丈夫じゃなかったら大丈夫になるよう一緒に考えたい。

 

できることなんて何もないかもしれないけど、

そんなことを考えた今日のイベントだった。

 

 

 

読んでくださってありがとうございます! 応援メッセージや質問などありましたら<a href=”yuti.nao5100@gmail.com”>こちらへ</a> いただいたメッセージは必ずお返事できるわけではありませんが読ませていただきます。批判や押し付けメッセージはスルーさせていただきます。

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。