子ども4人不登校からの学び

眠れない夜。

 

 

眠れなくて困ることってほとんどない。

 

若いときから

『ゆうべなかなか眠れなくて、、、』

と言う私に

 

『眠れなかったの?   3分くらいでしょ??』

と夫が答えていたほどだ。

 

 

でも今夜は眠れない。

(寝ようとしてから30分ほど経過)

 

珍しく夜中にブログを書いてみる。

 

 

なぜ眠れないかって、ちょっとした出来事があったから。

 

とてもプライベートなことなのでここでは詳しく書かないけど。

 

夫は今夜は義父の部屋で家庭内夜勤の日。

もう眠っただろうか。

 

 

一応、出来事のあと気持ちは共有したけど、私の中にやっぱり否定されたような悲しい気持ちや、もっとちゃんとしなければいけなかったという自分を責める気持ちがあって、、、。

 

 

そんなことを考えてたら、

いつもは布団に入って末っ子に綿棒しながら寝落ちしちゃうのに←とっても危ない(><)

 

なんだか目が冴えてきてしまった。

 

 

でも、ここまで書いてたら眠くなってきたから眠れないうちには入らないだろうな(笑)

 

 

嫌なことやモヤっとすることがあったときほど、生き方を問われてるのかもしれない。

 

それは人生という旅のただの通過点だ。

 

右に進む?

左に進む?

はたまた来た道を戻るのか、、、。

 

それとも新しい道を作るのか。

 

 

すべて自分次第なんだ。

 

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。