子ども4人不登校からの学び

感謝の気持ちのつくり方。

最近考えていた。

 

感謝の気持ちって

どうやったらできるんだろう、、、。

 

 

今まで感謝の気持ちを感じたときって、

 

困っていて助けてもらったとき、

 

自分が親になったとき、

 

誰かが自分のためにしてくれたのと同じことをしたら思った以上に大変だったとき、、、

 

とかかな、、、。

 

 

 

 

でも、感謝してるつもりでできてない自分に気づくとき

そこには『感謝しなきゃ』っていう気持ちがある。

 

 

 

それで、今回は心から感謝できたことがあったのだけど、

 

それは、

 

もうこれまでの自分の甘さと、情けなさ、不甲斐なさにこれでもかというほど打ちのめされたときだった。

 

 

恥ずかしくて、

自分が小さくて、

本当に情けなくて。

 

 

そしたら自然と

『ありがたい』が出てきた。

 

 

こんな私なのに、、、

 

ありがとう。

 

 

そんな想いが自然と湧いてきた。

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。