子ども4人不登校からの学び

本が苦手。

今受けてる講座と講座の間に課題が出される。

 

その中に課題図書を読み感想文を書くというのがある。

 

ほんと辛い。

 

読書苦手。

 

読むのが遅い。

 

眠くなる。

 

感想文も嫌い。

 

 

 

子どもたちが不登校になったとき、ブログもだけど、本もいろいろと読み漁った。

 

何かにすがりたい、答えが欲しい、、、そんな思いで必死だったのかもしれない。

 

 

今はよっぽど自分で読みたい!と思った興味のある本なら読み切ることも稀にあるけど、

 

あとはだいたい中途半端なままフェードアウト。

 

 

でも、課題図書となるとそうもいかない。

 

せっかく学びに行ってるんだから課題もしっかり提出して終了証書をいただきたいものだ。

 

 

今回ブログ塾の方も始まり、そちらも課題図書があるのでもうどうしたらいいかわからない( ;∀;)

 

読み上げ機能を使おうかな。

 

 

 でも、こんなふうに学ぶ機会を与えてもらってありがたいな。

一生懸命やろう。

 

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。