子ども4人不登校からの学び

金丸文化学園おむすびの会。

昨日は第9回金丸文化学園『おむすびの会』でした。

 

友人のご実家の無農薬の新米を提供してもらい、炊飯ジャーと並行して「羽釜」でも挑戦!

 

 

f:id:yutiko:20181014094930j:image

 

当日までに一度試しておくつもりが、時間がとれなくてぶっつけ本番に(^^;)

 

底がコゲつくと思いきや、とっても上手に炊き上がり感動!しかも速い!

 

 

開始の12:00に合わせて続々と人が集まり笑顔で挨拶、嬉しい瞬間。

 

 

握る人に食べる人。

 

f:id:yutiko:20181014100958j:image

f:id:yutiko:20181014101002j:image

 

「おむすび」を通して交流が生まれる。

 

 

私は母が握ってくれた「おむすび」を思い出しちょっとセンチメンタルな気分も混ざりながら。

 

 

新米の美味しさと、握ってもらう幸せをかみしめ心もポカポカに。

 

 

f:id:yutiko:20181014095415j:image

 

そして今回も新しい出会いがあり、この場を開いて良かったとしみじみと感じることができました。

 

もしこの場に来て少しでもホッとできたなら本望です。

 

f:id:yutiko:20181014100932j:image

f:id:yutiko:20181014100938j:image

f:id:yutiko:20181014100941j:image

 

自宅の方にも子どもたちが出入りして、見守ってくれたり相手をしてくれたわが家の子どもたちにも感謝しつつ、そこに生まれる関わりに感謝せずにはいられません。

 

来月はみんなで何を食べようかな。

 

寒いから鍋がいいかな、、、?

 

気になってる方がいましたら、ぜひお気軽にお出かけくださいね(^ ^)

 

良かったら、こちらからページを覗いてみてください!

https://www.facebook.com/bunkagakuen/

 

 

 

 

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。