子ども4人不登校からの学び

悩みはその人のもの。

事件は会議室で起きてるんじゃない!

現場で起きてるんだ!!!

あ、、、じゃなかった。

事件に大きいも小さいもない、、、って言うように、

悩みに大きいも小さいもないのです。

それを人と比べるからややこしくて苦しいことになるのです。

『あの人に比べたら私の悩みなんて取るに足らないこと、、、』

じゃなくて、

『私にしたら』すごく大変なこと。

『私にとったら』心から嫌なこと。

『私にとっては』めっちゃ傷つくこと。

『私にしてみれば』本気でゆるせないこと。

なわけで。

だから、人と比べないで自分の気持ちをまず聞こう。

もう、ほんと嫌だよね!
許せないよね!
もうやめてほしいよね!
泣きたくなるよね!
悔しいよね!

とかとか。

まず自分の本当の気持ちをたっぷり聞いてあげて。

そこからどうするか考えても遅くない。

そんなふうに思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
不登校・ひきこもり育児ランキング

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。