子ども4人不登校からの学び

長女の帰宅。

東京で1人頑張ってる長女が帰ってきた。

明日は2年生だけが出ればいい日で1年生はお休みだから、今夜から3泊できる。

4月、5月くらいは私も
『学校行ったかな、、、。』
『お昼何食べたかな、、、。』
『もう寮に着いたかな、、、。』
『さみしくて泣いてないかな、、、。』

そんなふうに毎日娘のことを考える時間がたくさんあったけど、

それもだんだん慣れて、
娘からの電話も最初ほど頻繁ではなくなった。(あれ?私からかけてたのかな?笑)

今回は約1ヶ月ぶりの帰宅。

何を作ろうかと考えてたら大きなキャベツをもらったから、娘の大好物のロールキャベツを作った。

みんなでバス停までお迎え。

飼い犬たちも見たことないほどの大興奮でみんなで大笑い。

元気な姿を見て安心して、久しぶりに抱きしめる。

家に来てしまうと彼女がずっと家を空けてたなんて思えない感覚になるから不思議だ。

スペアリブが食べたいと言うから明日はスペアリブにしよう。

今、テレビを見てる家族を眺めながらこれを書いている。

やっぱり全員集合いいね(^ ^)

少しずつサイズが大きくなってる下2人。
みんな大人サイズになった光景を想像してみるとちょっぴりさみしい気もするけど、それはそれでとっても楽しみだ。

今日もわが家は平和です。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
不登校・ひきこもり育児ランキング

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。