子ども4人不登校からの学び

ポカポカ日和。

土曜の朝。

起きてまだ布団の中でイチゴたんの写真を撮って長女に送る。

起きてまだ布団の中でイチゴたんの写真を撮って長女に送る。

階下に降りて、先に起きていた家庭内夜勤だった夫と「おはよう」

 

資源ゴミの回収日なので夫に行ってもらう。

そのあと夫と一緒に朝食の準備をして

資源ゴミの回収日なので夫に行ってもらう。 そのあと夫と一緒に朝食の準備をして

珍しく全員で一緒に食べて、片付けて、

嫌いなお風呂掃除を今日は誰にも頼まず自分でちゃっちゃと済ませ

嫌いなお風呂掃除を今日は誰にも頼まず自分でちゃっちゃと済ませ

洗濯物を干して

洗濯物を干して

 

買っておいた花を末っ子と一緒に植えて

買っておいた花を末っ子と一緒に植えて

末っ子と一緒に外を掃いて

末っ子と一緒に外を掃いて

 

しばらく見ないうちにすっかり咲いてた秋の花を撮って

しばらく見ないうちにすっかり咲いてた秋の花を撮ってしばらく見ないうちにすっかり咲いてた秋の花を撮って

ドロケイやって

とっても久しぶりにケイドロして

空の写真を撮って

空の写真を撮って

だるまさんがころんだして、

だるまさんがころんだして、だるまさんがころんだして、

ミツバチ見つけて

ミツバチ見つけて

 

家に入って花を飾って

家に入って花を飾って

 

イチゴたんが日向ぼっこしてて

イチゴたんが日向ぼっこしてて

 

こてつさんと並んで可愛くて

こてつさんと並んで可愛くて

 

ポカポカのんびり、穏やかなわが家です。

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。