子ども4人不登校からの学び

2018 金丸文化農園 感謝祭 無事終了。

今日はわが農園の感謝祭だった。

 

サクランボと桃の木の1本1本のまわりに肥料をまくという農作業をしてもらい、その後バーベキューを楽しむというイベント。

2018 金丸文化農園 感謝祭 無事終了

お金をとって農作業をしてもらうなんて、、、と言いながらも、農園ファンの方たちのアドバイスもあり昨年初めて開催。

 

たくさんの方に来ていただき、普段農作業をしない人にとってはとても新鮮な経験だったり知りたいことだったりするということがわかり私たちも大助かりで、お互いに損はないということで今年も開催することに。

お金をとって農作業をしてもらうなんて、、、と言いながらも、農園ファンの方たちのアドバイスもあり昨年初めて開催。

体調不良など来ることができなくなった方も何人かいらっしゃって人数は昨年より少なかったものの、皆さん本当によく動いてくださり当初の予定以上の場所まで肥料撒きが済んでしまい、ただただ感謝の気持ちだ。

 

わざわざ遠くから来て肥料撒いてくれるとか、ほんと神様かよ、、、みたいな感じで(T ^ T)

まわりの農家さんはほとんど夫婦とか、家族で全部やっているから、それに比べたら私たちってヤダヤダ言いながら情けないな、、、って思ってきたけど、

 

それでも、これまで私と夫と、時には子どもたちとこれをやって来たと思うと、なかなか頑張ってたな〜なんてことも思ったり。

今日は素晴らしいお天気で動くと汗が出て。

 

みんなで働いたあとのバーベキューの美味しいこと。

 

今年もバーベキューは専門の方に力を貸していただき、他の参加者が農作業中から仕込みをしてくださった。

次から次へと美味しいお肉やらブリやらが提供され、もう悶絶。

次から次へと美味しいお肉やらブリやらが提供され、もう悶絶。

 

そして今となっては私たちの家族のような地元山梨チーム。
早くから集まってくれて準備を手伝ってくれて。

イベントというだけで気持ちが忙しくなってしまい、その割に行動が伴わない私に代わって本当に何から何までお任せしっぱなし。

もう本当に感謝感謝感謝。

 

私たちのまわりには本当に優しくて頼もしい人ばかり。

 

懲りずに来年もまたたくさんの方のお力を借りてぜひ感謝祭をやりたいと思う。

 

とにかく今日はお疲れ様でした!!

 

楽しく幸せだった今日にありがとう。

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。