子ども4人不登校からの学び

学校に行ってさえいれば安心?

子どもが学校に行けなくなって、
最初はなんとか戻そうとする。

それでもダメで、なんとなくこれは神様がくれた休み時間、、、長い人生こんなときもあるよね、、、

なんていうふうに考えられるようになって。

それでもしばらく家でのんびり安心しだすと、そろそろいいんじゃない、、、?

充電できたし行けるんじゃない、、、??
なんて思えてくる。

それでまた戻そうとする。

『学校に行ってさえいれば安心』
そんなふうに思えてしまうのは、日本という国にとってそれほど学校が絶対的な存在になってるから。

学校に行ってないと、
『もう人生終わった、、、』とか
『人並みの幸せは望めない、、、』みたいになっちゃう。

それって本当だろうか。

たまたま日本に生まれたから9年間の義務教育を受けなきゃならないんだけど、

でもそれをどうしてもしないからといって、罪を犯してるわけでも大人になれないわけでもないし、ましてや幸せへの道が閉ざされたわけでもない。

どうしても学校に行かせたい場合、そこにどんな理由があるのか、親はよく向き合うべきだ。

子どもは『行かない』『行きたくない』と言ってるのにもかかわらず行かせたいのなら、

そこに何があるのか親は自分と向き合い、その思いを子どもに伝えるべきだ。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
不登校・ひきこもり育児ランキング

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。