子ども4人不登校からの学び

金丸家、秋の行楽。

長女が学校の秋休みで帰って来てて、
どこかお出かけ行きたいな〜と思って。

 

昨年はずいぶん遠くまで行ったっけ。丹波まで行くのにガソリン空っぽだったりの珍道中、楽しかったな(笑)↓
金丸家 修学旅行1日目。 – 週刊ユキコさん

 

今年も少し家から離れて、、、と思ったけどどうにも末っ子が『うん』と言わない。

 

車に長距離乗るのは彼にとってとても苦痛で不安なことらしい。

 

諦めて家から車で15分ほどの公園へお弁当を持って行くことに。

 

家族全員分のお弁当は本当に久しぶり。

 

運動会とか遠足とか社会科見学とは無縁のわが家。夫もお勤めじゃないしお弁当はよっぽどのことがなければまず作らない。

 

台所に立ったはいいけど、すでに気持ちがテンパってる。

 

本格的な火傷をしてしまった。

 

熱さにおののき慌てて冷やすけどめっちゃ痛い。ドキドキしてる。怖かった。

 

わが家では火傷はもちろん、切り傷、打ち身、虫刺され、なんにでもアロエを塗る。

 

効果は抜群だよ。

 

夫がアロエ手袋してくれた!
(親指と人差し指の指先にアロエのかたまり)

 

それで私が手が思うように使えなくなったり1人でテンパってたことを家族が察したりで、

 

狭い台所に頼もしい精鋭部隊が

 

最初から一緒にお願いって言えばいいのにね。まだまだ遠慮したり、そのくらいできなきゃ、、、みたいな気持ちが邪魔したり。

 

それで私が
『もう!自分があと2人か3人いたらいいのに〜!』
って言ったら

『もっとワチャワチャしそうじゃない?(⌒-⌒; )』
って長女。

 

アハハハハ〜!
確かにそうだヽ(;▽;)ノ

 

でも、普通に学校行ってた頃は運動会とかも自分で必死でこれをやってたと思うと、それは自分を褒めたい!

超早く起きてお弁当作って朝ごはんも用意して、合間にオッパイあげたりみんなを起こしたり、着替えやご飯の世話を焼いて送り出して洗濯干して下の子たちが小さければオムツやらおもちゃやら荷造りして、、、。

うん、私よくやってた!

 

さあ、みんなで協力して詰めたお弁当を持っていざ公園へ。

 

すっかり秋の気配

 

早速お弁当。
簡単なおかずばかりだけど、みんなで外で食べるのはやっぱり格別だね。

食べたあとは遊具で遊んだりバドミントンしたり

 

秋晴れの空の下、とても気持ちよくて楽しくて、良い家族の時間が過ごせたことに感謝。

 


Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。