子ども4人不登校からの学び

ナオアキという生き物

悪気はないの。

 

悪意があるわけでもないの。

 

玄関の戸をピッタリ閉めないのも
f:id:yutiko:20181203211147j:image

 

冷蔵庫のハムをサランラップで全然包めてないのも
f:id:yutiko:20181203211241j:image

 

カップボードの扉を開けっぱなしなのも
f:id:yutiko:20181203212130j:image

 

いくらきれいに畳んでおいても、脱いだ服を高くそびえ立つ山のようにしてしまうのも

f:id:yutiko:20181203211632j:image

 

ただでさえ狭い玄関なのに『ただいま〜』と一歩入るはずのところに靴を脱いでしまうのも
f:id:yutiko:20181203212516j:image

 

何度言ってもやってくれないんじゃない。

 

できないの。

 

何年も何年もどうしたらやってくれるんだろうと頭を悩ませてきたけど、

 

できないんだとわかったら、気持ちが軽くなって愛おしさがこみ上げた、、、という話。

 

他にもたくさんあるから観察日記でもつけよかな( ͡° ͜ʖ ͡°)

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。