子ども4人不登校からの学び

悩みの中にギフト。

『誰かのホッとする場所になりたい』

そんなフレーズが自然に定着し場作りをしてきた。

私にとって、いま現在進行形で不登校に悩んでる親子のほっとする場をつくること、

そんな親子に
「大丈夫だよ。」
「そんなに頑張らなくていいよ。」
「そのままでいいよ。」
「みんなで笑って楽しく生きるために生まれてきたんだよ。」と伝えることは、

数年前、突然次女が学校に行けなくなったとき途方にくれた私

自分で考えるより、誰かに答えを求め従っていた私

困っているのに強がることしかできなかった私を

救うことなのだ。

だから、

「ずっと誰に相談していいかわからなかった」

「この場に来て、不登校でも笑ってていいんだって思えました」

と言ってくれる人と繋がることは

あのときの私を救うことなんだ。

もしあのとき私にも『ホッとできる場』があったなら
どんなにか心強かっただろうと思うが、

もしそうだったら

今の私はいないし今の活動もない。

いま私をとりまくほとんどの人に出会ってない!

だからやっぱりプロセスは完璧。

あのとき孤独に悩んで闘った自分グッジョブ!

ちゃんと約束された道につながってたね(^_−)−☆

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。