子ども4人不登校からの学び

毎日を大切に過ごしたい。

1か月とちょっと前に年が明けたとき、多くの人がやってるように「やること」とか「やりたいこと」を書き出してみた。

100個書く人も多いがとりあえず私は「この1〜2か月」というつもりで4つのカテゴリーで39個のことを書き出した。
(詳しく言うと、最近はそんなことをしたことも忘れてたからその紙を引っ張り出してきていくつあったか数えてみた、、というのが正しい。)

その中には欲しいものもあるし、まだ少し先のことだけど「日程を組み込んでしまう」というものもあった。

今のところ「済み」と言えるものはわずか5個。
継続中のものが5個。
手付かずのものが10個、、、って計算合わんじゃん、さすが笑。
手付かずのものが20個かな?

年のはじめにはなんだか「今年はやりたいことを意識して行動に移して一つずつかなえていこう」みたいに思ってたのに、そんなことを思っていたことさえ忘れているという始末。

1月の中盤までは丁寧に日々を過ごしていた気がするが、最近は1日1日をちょっと雑に過ごしてるような気も、、、。

ここで思い出せて良かった。

まだ手付かずのものの中には、手をつければすぐ済むようなものもある。

あとは「1日の中でひとり時間を確保する」とか
「何もしない日を作る」とか
「月一で映画観る」とか
自分のために改まって時間を作るのがなかなかできない。

私毎日何してるんだろ、、、。
時間はあるはずなのに何やってたか思い出そうとすると全然わからない(T . T)
これはもう昔からそうだったな、、、。

でも、今年に入ってから自分のブログはもちろん、農園ブログ、学園ブログもパソコンで自分で更新できるようになった!

2月もまだスタートしたばかりだし(そうでもないかな?笑)
気分新たに行ってみよう\(^^)/

あ!今年は「美味しいものをたくさん食べる」っていうのも入ってるので、誰か美味しいもの食べに連れてってくれる人お待ちしてまーす!!

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。