子ども4人不登校からの学び

絶対に私を否定しないで話を聞いて。

以前、人との会話でモヤモヤしたことがあって、自分では消化しきれない感じだったから夫に聞いてもらった。

私は「聞いてもらいたい話があるんだけど、絶対に私を否定しないで聞いて」と前置きして話をはじめた。

夫はただ「うんうん」と聞いていた。

ひととおり話し終えると「そうなんだね」と言った。

私はそれで気が済んだ。

最近では私もかなり聞くに徹することができるようになってきたとは思うけど、人はとかくアドバイスしたり疑問を投げかけたくなるものだ。

ただ否定しないだけならできる人もいるだろうけど、

「そんなの気にしちょし。」とか、「言いたい人には言わせとけばいいんだよ」とか言いたくなるだろう。

時として導いてもらいたいようなときもあるだろうけど、私の場合はほとんどがただ聞いてくれるだけでいい。

「そうなんだね。」とか「そうだったんだね。」と言ってくれるだけでいいのだ。

今日も畑で夫にちょっとしたことを話したら「なるほどね〜。」とだけ言った。

私はそのたったひとことで救われた。

「そんなことないんじゃない?」でも、「こんな考え方もあるよ」でもなく

ただただ聞いてくれることのありがたさ。

私も相談受けたときや子どもたちの話を聞いたときにそんなふうにできるといいな。

相談だったり、愚痴だったりは、本人の中にすでに答えがある場合も多いだろう。

聞いてもらって自分の気持ちを整理できたり、自分が反省すべきことがわかったりするから、余計なことはほぼ言わないのがいい。

あくまでも私の話ではあるけれど、、、。

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。