子ども4人不登校からの学び

活動的に過ごした4連休初日。

今日は文化学園の月一イベントの日だった。
先月に続き今回も夜に外での開催にした。

焼きそばを食べる会なので本格的な鉄板でジュージューした。
大人も子どももみんな楽しそうに過ごしていたと思う。

学園の卓球台にも子どもたちが賑わっていた。

長い一日が終わりリビングで「あ〜〜、今日もなんかいい場になったかな〜、、、」なんてホッとしてた
22:45、ブログを書いてないことに気づき慌ててパソコンを開く( ;∀;)

今日は何気によく動いた1日だった。

朝はいつも通りおそようございますだったけど、
少しばかりの家事を済ませ前日から約束していた次女さんとのお買い物へ。
と言っても近所のダイソーですぐ済む程度のものだったので、出たついでに焼きそばの会の買い出しもしてきた。

帰ってきてしばらくしてまたダイソーに用ができて再度買い物へ。

そのあとは次女さんと長男くんが外でメダカの水替えをはじめたから少し手伝ったりしながら夜のためのこまごまとした準備をする。
(メダカの水替えが思いがけず大変だった。夏のはじめに生まれたばかりのメダカの赤ちゃんをたくさんいただいたのだけど一度も水替えをしないまま今までになっていたから)

その合間に急遽お墓参り。
近所だからすぐ歩いていける。

こちらも思いがけず時間が押してしまい帰ってきて慌てて準備の続き。
そうこうしてるうちに参加者が来はじめてみなさんいろい手伝ってくれて無事スタート。

私も夫も楽しく過ごした。
うちの子たちも手伝ってくれたり、他の人との交流もあったり本当にありがたい。

焼きそばの会については近々、学園のブログで報告できたらと思う。

今日もお疲れ様。
私にしてはよく頑張りました(^^;

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。