子ども4人不登校からの学び

海援隊の「人として」の歌詞が頭をよぎった日。

武田鉄矢さん作詞の「人として」の中で

♪人として人と出会い 人として人に迷い
 人として人に傷つき 人として人と別れて
 それでも人しか愛せない

ていう部分。

なんか今日思い浮かんでた。

何かに悩んでるときはなかなか抜け出せずにいたりするんだけど、

誰かに話したり自分で気づいたりすると、悩んでたときの自分がウソみたいに思えるときがある。

でもそれってひとりでは無理なんだよな〜。

誰かに話すとすれば聞いてくれる人が必要だし、
何か気づくとしても、いつか誰かが言ってたことばだったり本だったり映画やドラマだったり出かけた先で見かけた人だったり店員さんの態度だったり、誰かと誰かのやりとりだったり。

「人」によって悩みは生まれるけど、「人」によって癒されたり良い方向にいったりするんだよな〜。

だから人ってときに憎くてときに面倒臭くて、ときにとっても愛おしいんだな、、、。

 

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。