子ども4人不登校からの学び

笑顔はいいね。

今日夫が長男の笑う顔を見て
「〇〇の笑顔はいい笑顔だな〜」と言った。

その直後、
「今の言い方だと他の子はよくないみたいか、、、」
と長男君の隣にいた次女ちゃんと私に向けた感じで呟いた。

「うちの子たちはみんないい笑顔だよ」
そう答えた私。

「なんて言えばいいのかな??」と夫。

「お父さんは〇〇の笑顔が大好きだよ^^」でいいんじゃない?と私。

「なんかそれ照れるね(〃ω〃)」と夫。

夫は子どもがとか家族が、というよりは人の笑顔が大好きなんだろう。
まあ、笑顔が嫌いな人もあまりいないとは思うけど、平和主義な夫らしく人の笑顔が自分の幸せなんだろうなぁなんてことを思った日。

今日の私の
My happy
*次女ちゃんと3頭連れてドッグランに行き楽しい時間を過ごした。
*夕飯美味しくできたし、ナスの揚げ浸しを長男君も次女ちゃんも美味しいと食べるようになった。
*今読んでる本がめちゃめちゃ面白い。

Your happy
*頭痛の夫の体をマッサージした。
*明日帰ってくる長女ちゃんに食べさせたいものを考えて買い出しした。
*兼ねてより気になっていたあることの手続き、夫に付き合ってもらい完了した。ありがとう。

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。