子ども4人不登校からの学び

平和な一日。

昨夜寝るのが2時くらいになってしまい必然的に今朝はいつも以上にゆっくりだった。

洗濯機を回して、床をフロアワイパーっていうのかな?で一通り掃除して。

夜の間家の中で過ごしているあんずパイセンにお外に出てもらいご飯をあげる。
預かり犬のゴンゴンにもご飯をあげる。

着替えて、生協を義母の分と分けて、冷蔵庫や冷凍庫やあるべき場所に収めて。

居間はいつも散らかっててテンション下がるのだけど、毎朝あんずの過ごした周辺だけはハンディクリーナーじゃなく大きな掃除機で抜け毛を吸う。
気が向けばザッと部屋全体も掃除機かけるのだけどこの何日かは散らかり具合もひどく見て見ぬ振りをしていた。

今日はあちこち窓も開け埃ハタキみたいなアイテムで、ずっと気になってたところの埃も払った。

そして今朝はこたつの下に敷いてるラグマットのぐちゃぐちゃがもう我慢の限界。
今年思い切って少し高かったけど新調した冬用のあったかいラグマットは、肌触りも良くてあったかくて色も気に入ってるのだけど

ネットで買ったから思ってた感じと違くてすぐにぐちゃぐちゃとしてしまう。
どうしたものかと考えて、思い切って電気カーペットを買いその上にカバーとして使うことに。(4隅に引っ掛けるようのゴムもついてるし!)

それで今日は子どもたちの(というより末っ子の^^;)食べこぼしもひどくて一度こたつの下から引っ張り出して外でパンパンしたから、またこたつの下に敷くより、外したついでに電気カーペットを買ってきてセットしたい!となって

急遽夫と次女、末っ子の4人で近所のケーズデンキへ。
サイズがわからず家に寸法に戻る。200×240。
カバーとしてラグマットを使うなら電気カーペットじゃなくて普通のカーペットでも良くない?ってことでお隣のホームセンターへ。
思ったようなのないし、まあ電気カーペットでいいんじゃない?
ニトリもネットでチラッと調べてみる。
結局当初の考え通り電気カーペットにしちゃおうってことでケーズデンキへ。
お兄さんに在庫持ってきてもらう。
使おうと思ってた南アルプス市の元気券使えず( ̄Д ̄;)
まあいいじゃんてことで購入し帰宅。すでに12:00過ぎててビックリ!一日が終わってまう!
早速みんなで力を合わせて電気カーペット、ラグマット、そしてコタツをセッティング。バッチリじゃーん(≧∀≦)

久しぶりにさっぱりした部屋に満足満足。

朝ごはん終わったばっかな気もするけどお昼の支度。
お昼はお家バーガー。
と言っても生協の冷凍パティにシュレッドチーズを乗せてレンジでチンして、生協のバンズに同じくレンジでチンしたスラス玉ねぎとトマトと一緒に挟んだもの。
ポテトはスーパーの冷凍ポテトを揚げたもの。
買い物から戻って、朝の洗い物とお昼の準備をみんなでしたから一層美味しいランチだった。

そうこうしているうちに、一件アポの時間。
お友だちの紹介で、今度学園を使いたいかもしれない方が見学にみえた。
何かの折に学園の存在を思い出してもらえるのってとっても嬉しい。
その方は演劇をやっている方で、撮影に使うかもしれないとのこと。
演劇の世界もコロナ以来あり方を考えてる模様。
動画配信のようなものなら、これまで演劇に対してちょっとハードルあったような人にとっては身近なものになるんじゃないかな?なんて思ったり。

そのあと夫とゴミ捨て行っちゃおうと、溜まってたゴミを軽トラに積み込み家を出発しようとすると学園の駐車場に車が。
誰かな?と思ったら仲良くしてもらってる私たちよりずっと若いお友だちが。
お気に入りのお店のお取り寄せクッキーを、少し早いけどクリスマスとハッピーニューイヤーって「いつもありがとう」のカードとともに届けにきてくれた。
なんて嬉しいこと。
私たちこそ今年もいっぱいありがとうだよ。
思いがけないプレゼントに「ちょっと待ってろし、すぐゴミ捨ててくるから!」ってことでゴミを捨て学園に戻る。その間に大好きなカフェオレを買ってきてくれて少しの間語らいのひと時。
なんて幸せなんだ。今日は(今日も?)ろくに働いてもいないのに。
ありがたいなぁ、ほんとにありがとう。

ほっこりタイムの後は義父のお風呂タイム。
夫とのチームワークで(笑)今日もスムーズに終わり、その後は思い立って自転車で2人でポタリング。
夫は最近ひとりで朝のポタリング行ってるのだけど、いつも「気持ちいいよ〜」って言ってて、私も歩いたり走ったりよりはいいなぁなんて思ってたから。

娘の自転車を拝借して出発。
やり慣れないことをやるとちょっとの緊張を感じる。
段差で転ばないようにとか、スピード出すぎないようにとか、体が強張ってるのを感じて大きく深呼吸する。

もう暗くなってたし人目も気にならない。
前に夫と歩いたり走ったりしたことのある釜無川の土手を2人連なって走った。
できたら今日だけじゃなくて、でも毎日じゃなくて、気軽にまた走りに来たいと思うと初回からあまり無理はせずに引き返した。

娘の自転車に乗りながら、学生さんはこれでかなりの距離を通学する子もいるだろうし大変だなぁなどと。
長女も中学1年の終わりころまではこの自転車に重い荷物を積んで通ってたことを思うと、ほんとよく頑張ってたんだなぁ。
当時の彼女をもっともっと労ってあげられたら良かったなぁ。
胸の中に蘇る今より幼い長女を温かく包み込む。

帰り道にゆるく登る箇所があり、たまらず自転車を降りると足がガクンて( ;∀;)
最後お尻が痛くなりながらも帰宅、体がすっかりあったまっていた。

そのままお風呂へ。
後から入ってきた末っ子君の髪をちょっとだけカット。

自転車に乗った少しの疲労感とお風呂であったまったので軽く酔っ払ったような感じもした(笑)

夕飯はカレー鍋。
夫を誘いちゃちゃっと仕込み、煮えるのを待つ。

みんなでいただきまーす。
めちゃめちゃ美味しい。
締めはラーメン。
鍋もご飯と一緒に食べたのにラーメンもしっかり食べてお腹はちきれそう。

片付けの後は、ここのところ家族の毎日の日課となっているオンランゲーム「AMONG US 」
今日は東京の長女は所用で不参加、残念。

実は昨夜は何度やっても末っ子が鬼にならずに終わってしまいとても気落ちしていた。そのかわりすぐにバレる私ばかりが連続で鬼になっていた(ToT)

今日はあらかじめ私のiPhoneと末っ子のiPadを交換してスタート。
それでめでたく鬼になった末っ子に一番に殺されたとき、母ちゃんほんとに嬉しかったよ。とってもうまく鬼をやっていた。勉強になった(笑)

昨夜の末っ子の気持ちの落ちようと、それが嘘だったような今日の元気な様子についてはまた別記事で書こうと思う。

そんなこんなで今日も本当に穏やかで平和な一日だった。
幸せだ。
こんなに幸せだと素直に受け入れられないのは昔からの癖だ。
こんなんでいいのかな。
何か悪いこと起きるんじゃないかな。
でもそう思ってると、そうなったときの証拠だけ集めるんだよね。

大丈夫、どんなに今が幸せでもそれは減らないし
だからといって悪いことも起こらない。

明日はどんな日になるだろう。
今日という良き日に感謝して、、、。

おやすみなさい(╹◡╹)

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。