子ども4人不登校からの学び

ユキコさんの人生改革第二章。〜苦し過ぎてもう繰り返せない〜その1

【これは、私がある日の昼食の後の洗い物をしながらいつものごとく悶々として、

いつも以上にワナワナして、「もう無理〜!!」ってなって、

終わった途端

「お母さん、もう病む!(இ﹏இ`。)

みんなでご飯食べてお母さんだけが片付けしてるの、おかしくない!?!?

みんな自由でお母さんだけが自由じゃない!!」

と言い残しカバンを引っ掴んで家を飛び出してからの物語。】

以下Facebookに連投したものを残していきます!(家出期間は8/23〜8/25)

私に家事をさせないで。 

マジで病んじゃう5秒前。

↑これ言いたかっただけ😂

てことでw

絶賛家出中。

 

昨日の午後に家を飛び出たまま帰ってません。
ちょっとのつもりでお財布の入ったカバン一つで出てきちゃったんだけど、
もう帰りたくなくなっちゃって、いろいろ買い足してお泊り。

ずいぶん遠くまで来たもんだ。
波の音が、、、

ってのは嘘で、家から30分圏内にはいます🤣

私には絶対的にひとり時間が必要だって自己探求でもバシッとわかったはずなのに、
どうしても家にこもりがち。
お家大好きだからね。

でも人口密度高いし🥲
気づけば「ちょっとのガマン」を積み重ねてしまい自分を追い詰めがち。

そんなわけで思いがけずだけども、ひとり時間をいただいております。

家出投稿②

家を出て、2泊3日(48時間、まるまる2日ってとこかな?)
そろそろ帰ります。

昨夜から今日はホテルの大浴場を大満喫して、チェックアウトのあとは美容院に行き、
そのあと大好きな雑貨屋さんに行って可愛いカゴを買って、運良く店主さんとも話ができて大満足✨(インスタでも大人気のお店でいつも混雑してるから、素早く買って帰らないとっていつも思っちゃう💦)

リフレッシュしたし、また頑張るか!という感じではないです。
いかに頑張らないかが今後の課題です。

家事(特に食事部門)を引退するべく、家族で話したいと思っています。

どうやっても理想のお母さんや妻にはなれない。
もう何度も何度も数えきれないほど繰り返してる。

たくさんの「普通は」を捨てて、
金丸家だけの、私だけの「お母さん」そして「妻」を模索します。

家出投稿③

家出から帰った昨日、なんとなく照れ臭さもありながらみんなと再会w

駆け寄って抱きついてきてくれる次男、まだまだ可愛いね(〃ω〃)←子どもたちみんな何歳だろうと可愛いけどね

昨日は夫が1日講師のお仕事で出てたこともあるし、夜はスーパーで買ってきたお弁当をみんなで。

予め「なるべく早くみんなと話したいことがあります」と伝えておいた。

その裏で夫に「今後の家事(特にご飯)のことについて話したいけど何をどうするか全然わからない。、、、味方でいてくれる?
敵とか味方ではないと思うけどさ💦」

とメッセージした。

話し合いたいけど、うまく話せるかとか、
うまく子どもたちの気持ちも聞けるかとか、あと私が話しっぱなしで誰も何も言ってくれなかったら、、とかそんな不安もあったし、

私の中に夫は心の中で腹を立ててる部分があるんじゃないかという思いもあったし、これまでにもこういうことがある度に子どもたちと同じタイミングで何か打ち明けられるより先に言ってほしいということがあったので。

返ってきた返事は

「みんな味方だよ」

あんぐり。

そうか、、、そうだよね。

これまでいろいろ頑張ってきたからもういいじゃんって思う自分と、なんか家族に迷惑かける的な感覚で自分を責める自分と、

そして被害者的な自分も少しいたと思う。

だから知らないうちに防御体制に入ってた。

みんな味方じゃん。

私はみんなを侮っていたことに気づかされた。

続き↓

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。