子ども4人不登校からの学び

今日はゴロゴロしていたよ。

なんで毎日書くとか言っちゃったんだろう、、、。

早くも後悔しながらパソコンを開く4日目の夕方です。こんばんは( ;∀;)

今日は生理2日目なこともあり、朝のどんより具合が輪をかけてひどかったです。

もともと朝は本当に苦手で、体も重いけど、心がまぁ重い笑

何か栄養を足せば違うのかなとも思うけど、持って生まれた性質とも思えたり朝は特にごちゃごちゃといらんことが頭をぐるぐるしています。

それでも感謝とともに眠りにつけるようになったのと同じく、この1年くらいは目覚めてすぐのなんともいえない罪悪感のような重苦しいものはかなり減って、「今日も生きてる。家族に会える。」みたいな感じがあります。

今生きてることは当たり前じゃない。

これを書きながらポックリ逝ってしまう可能性も、隕石が落ちてくる可能性も、明日の朝目覚めない可能性もゼロではない。

そう思うと今こうしてのんびりブログを書く時間が持てているというのは、なんとありがたいことでしょう。

さっき、しんどそうな私を見て「少しさすろうか?」と夫が言ってくれたので、「それはいいから晩ごはんを一緒に考えてください。」とお願いしました。

何かあるか聞かれたので、豚肉が少しあると答えると、じゃあ豚肉と白菜の炒めたのでどぉ?と言ってくれたのでそれでお任せすることにしました。

こんなふうに、体調がイマイチの時にそれを伝え自分のニーズも伝えられるようになりました。

本当に甘え方を知らなかったので、逆に甘えられると受け入れられないなんてことも。

そういえば、少し前に私、家事しない宣言みたいなのしてましたね笑

その後のことについてまたそのうち書いてみますね(^^)

ではでは今日はこんな感じで、みなさんもゆるりとした夜の時間を過ごせますように♡

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。