子ども4人不登校からの学び

いつもドラマの中にいます。

私は、

『いつも明るく元気でまわりの人を笑顔にして、優しく謙虚な心を持ちひたむきで前向きに生きてる、、、でもよくよく話を聞いてみたら、「え!そんなことがあったの!?!(◎_◎;)」ってビックリ仰天するような過去がある』

ような人にめっちゃ魅かれます笑。

今ご自分の事業や活動がノリに乗っていて、めっちゃ輝いてるような人に会うと

『あなたの人生に何があったんですか?』って無性に聞きたくなります。

そういう人は、本当に辛い過去があってそれを自分なりに乗り越えてきた経験があって、それがあったからこそ本当の自分を生きはじめた人だと思っているから。

それか、そういう人生の壁みたいなのが今から来る人。

私がなぜそういう人に魅かれるかって言ったら、、、、、



私がそういう人だから(*゚▽゚)ノ




あ、めっちゃ活躍してるっていうところじゃなくて、なんか訳ありの過去があるっていう部分ね、、汗汗。

私のキャラ設定→ちょっと可愛くて優しくて、ただの田舎の主婦だけど、なんか会うとホッとしていつも明るく笑ってて、

でもよく話聞いてみたら、めっちゃ寂しい子ども時代送ってたり、4人の子ども抱えて夫がある日仕事辞めちゃったり、子どもが全員不登校になったり!(前半ツッコミどころ満載なのはご愛嬌^^;)

これも、何年か前に誰かと話してて気づかされたことなのです。

人は自分の中にあるホワイトもブラックも、人生に登場する人や出来事に映し出してるからね(^^)
そういう人に会うと自分の中のそういう部分が反応するわけです。

そんなふうに私はいつもわりと『過去』にいます。

自分の過去、誰かの過去に想いを馳せてはドラマに浸っています。

これってたぶんエニアグラムでいうタイプ4だからかな。

エニアグラムとは、超超簡単に言うとタイプ別性格診断。
自己探求にはもってこいのツールです。

ただ、ネットや本にも簡易テストがあるけど、この診断というのがそんなに簡単に判断できないもののようで、、、本来自分の持つタイプと別のタイプと判断してる人も中にはいるとのことです。

じゃあどうしたらいいか。

このエニアグラムが大好きな大好きな『ひご夫妻』に診断してもらえばバッチリ!

個人的に愛してやまない、ちえちゃん、たっちゃんご夫妻。

お二人のサイト↓

https://lit.link/chekonbu?fbclid=IwAR1vmarSvOP2Rdd88n1ZLhmYg3dPyXAt4DIMjgaOUYlByoOWf7DJ3nLWx6Y

平和を愛し、愛の塊でしかないタイプ9のお二人。

そんなお二人が目と耳と身体と心と、ありとあらゆるものを総動員してクライアントさんの自分史を聞いてくれます。

それはまさにこれまで一生懸命生きてきた自分へのご褒美としか言いようがありません(ToT)

お二人は特に『エネルギー』を感じ取ってもいるようです!

エニアグラムは本当に奥が深くて、知れば知るほど面白いです。

自分のことはもちろん、家族や職場、普段近くで過ごしてる人のタイプを知ることは円滑な人間関係を育むのにもはや必要不可欠と言っても過言ではありません!

なんか熱くなってる笑。

それほど私はこのツールを知ったことで得たものが大きいということなのです。

私、タイプ4の持つエッセンスは『独特さ』

夫、タイプ9の持つエッセンスは『平和』

私って今となっては、こんな感じでブログを通して好き勝手に言いたいこと言ってるじゃないですか。

それができるようになったのも、自分がタイプ4だということを知ったという側面もとても大きくて。

独特って、いわゆる変わり者みたいな言葉でも表されることもあると思うけど、

『自分は何か人と感じ方が違う。

考えることが違う。

意図せず私の言葉が人を傷つけてしまうし自分は変だから、そういうの隠しとこ(´Д` )』

っていうところから、

『私の感じ方や考えることは私だけのものであって、何もおかしくなかった。

勇気を持ってそれを発信することで癒されたり勇気づけられる人もいるんだ!』

っていうところに辿り着けたのです。

親戚とか近い人が読んでるかもと思うと、もうほんとに穴を掘って入りたくはなるけれど( ;∀;)

でもそれでも私は私の想いを発することに今は許可が出せてるから。

それもこれも、寂しい子ども時代、夫の退職、子どもたちの不登校なんかがあったからこそ。

そう、今となっては、今だからこそ、

愛おしき過去なのであります(*^^*)

いつもエニアグラムを面白おかしく、そして愛を持って深く伝えてくれる、ちえちゃん、たっちゃんに心からの感謝を♡♡♡

追記:今、Google、Amazon、Apple、Disneyなどでも人材戦略の一環として採用され効果を上げている、
  このエニアグラム。世界中で採用されたら平和への道もグッとひらけると思います!
  世界の平和は家庭から、家庭の平和はまず家族一人ひとりから。
  興味を持たれた方は、ぜひお二人のサイトを覗いてみてくださーい\( ˆoˆ )/

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。