子ども4人不登校からの学び

音楽って素晴らしい。

先日、友人の所属する吹奏楽団の定期演奏会にお邪魔してきました。

普段、そういった演奏会に足を運ぶ機会はないのですが、友人の勇姿をこの目におさめようと初めて行ったのが3年前?

以来、私たち夫婦にとってこの時期の毎年恒例行事になりました。

正直、楽器はもちろん、楽曲についてもほとんど知識もなく、ポピュラーな曲が流れればわかりやすいし、トランペットやらフルートやら誰でも知ってる楽器の音は拾いやすいけども、『あの楽器は、なんて名前だったかな、、音わからないなぁ』

なんてことを思いながら眺めています。

でも、曲の演奏にはどの楽器が抜けても成り立たないのでしょう。マッキーもそう歌っています(^^)

そんなわけで束の間、日常から離れ綺麗な音色に耳をすます時間はとても贅沢だなぁと思います。

夫も目を閉じて気持ちよく聴き入っていました。

実は私たちの住む南アルプス市の「桃源ホール」は舞台にパイプオルガンが鎮座する素晴らしいホールです。

音響もとても良いらしく、演奏会はもちろんライブなんかでも音の響きや聴こえ方が違うようです!

パイプオルガンの演奏を聴いたことがありますが、これまた素晴らしく、よく考えたら本当に贅沢な経験だったなぁと思ったりします。

クリスマスにはパイプオルガンコンサートがあるようです。

みなさんも、一度いかがですか?(^^)

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。