子ども4人不登校からの学び

アイラブくろがねや。

昨日は月一のイベントだったけど、今日まで疲れは残らずいつも通り朝からサクサク家事をこなした。

夫は神社の掃除に家族代表として朝から参加してくれた。

私はいつも起きると最近はまず白湯を飲み、とりあえずパジャマのままマフラー巻くか軽く上着を羽織って、義父母が寝ている部屋の雨戸を外から開けに行く。

雨戸も2枚とかなら楽だけど、7枚続いてるから、開けるのも閉めるのもコツがいるし力もいる。

なのでなるべく朝の早い時間に開けてあげれるようにと、朝の苦手な私は起きるきっかけにさせてもらってる部分もある。(夕方は毎日長男が閉めてくれてる)

雨戸を開けたら、ワンコのあんずさんにオシッコさせてご飯をあげる。

洗濯は前日の予約で一回目が終わってれば2回目をセット。このとき終わった洗濯物はカゴに移しながら仕分けたり色物を裏返したりしておく。

そしてトイレしたり電気ポットに水を補充したり床に掃除機かけたり、自分の身支度をしたり、余裕があればお風呂掃除もやってしまう。

そんで2回目の洗濯が終わったら、3回目があれば回しつつ、いったんそこまでの洗濯物を干してしまう。

夫は朝、義父のトイレ介助があるからそこでまあまあ時間を取られるけど、その合間に洗濯が終われば干してくれることも多い。

そんで私はワンコのチビちゃんチームに朝ごはんをあげる。

トイプードルのイチゴの方は糖尿病なので朝晩と食後にインスリン注射をしなければならないのだけど、私は出来ないから(~_~;)夫にやってもらうか、起きてきた次女さんにやってもらう。

ここまで終わるとひと通り朝家事終了って感じかな。(朝ご飯は今は家族の半分が食べていないから、後の半分のメンバーの分は、その日により簡単に用意したり自分たちでたべてもらったり。朝から6人揃ってることもあったりなかったり)

今日はその後、食材がないってことで珍しく午前中からスーパーへ。

日曜だから混んでた。やっぱり平日の午後イチとかがいいね。

そのままホームセンターの「くろがねや」に寄り灯油を携行缶に4つ買い家に戻った。

家に戻ると夫が、調子の悪かった電気のスイッチの様子を見てくれて、新しいスイッチ買ってくれば解決だってことで午後から再度「くろがねや」へ。

ついでに、取り替えたかったお風呂の電球もゲット。

すると夫が、「あーーー、母家のリビングの電気(蛍光灯)切れてたんだったー」と言ったけど、現物を見てこないとわからないやってことで、家に戻り蛍光灯を外して「くろがねや」へ。

よく型を確認して、古い蛍光灯も引き取ってもらって、これで母屋の懸案事項もスッキリ!てことで清々しい気持ちで帰宅。

天井についてる電気器具に悪戦苦闘しながら一生懸命設置する夫。

汚れたカバーも綺麗にして、「よしスイッチオン!」

、、、、、、、

「?????」

何度スイッチを押し直してもつかない(´・ω・`;)

配線を確認したりスイッチの接触見てみたりするけどつかず、

結局、「もう古いから壊れちゃったんだ、、、(T ^ T)」ってことで、

電気器具本体を買いに再度出発。

「電気だから、ケーズデンキでいいじゃんね」ってことで、「くろがねや」のお隣のケーズデンキへ。

よくわからんから店員さんに来てもらうと衝撃の事実。

今ってもうLEDしか売ってないんだって!!!

なんつーこんだ。

せっかく新しい蛍光灯買っちゃったのに。

ちなみに使えなくなった電気器具本体を引き取ってもらえるかなと持参してたから聞いてみたら、ケーズデンキは有料。

その場で夫がくろがねやに電話してみると、くろがねやもLEDの電気器具しか売ってないとのこと。

しぇぇぇぇぇぇ!今ってそうなんだね!びっくり( ̄O ̄;)

んで、くろがねやでは本体を無料で引き取ってくれるとのことで、そちらで購入。

幸い、先に買っちゃった蛍光灯も1ヶ月以内なら返品できるとのことでたすかった( ;∀;)

そんでそんで今度こそめでたく母屋のリビングは希望の光に照らされたとさ。

そんなこんなで、そんなに大変なこともしてないんだけど、くろがねやに4回も行ったら疲れちゃって、クマができてひどい顔になっちゃったよーー、、、な今日もまた平和な1日でした!

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。