子ども4人不登校からの学び

お久しぶりの農作業。

今日は桃の畑の草刈りで1万年ぶりくらいに畑に出た。

農繁期後、最後に畑に出たのがいつか思い出せない(´・ω・`;)

その間も夫は何度か草刈りをしてくれていたので、今日は残ってた畑をまず私が乗用の草刈機で刈り、
夫が刈り払い機で。
その後は乗用の草刈りが済んでる別の畑の木の周りを2人で刈り払い機で綺麗にした。

いつもは私はナイロンコードで刈るんだけど、なんか今日は夫がチップソーでもできる?と言うので、チップソーはちょっぴり怖いけどナイロンコードに比べたら全然良く刈れるからそれでやることにした。

根が張ってて頑固な草や、太く高く伸びた草もなんのその、よく刈れるもんだから調子乗っちゃって。

そんで私は乗用でも、なるべく夫が後から綺麗に仕上げる負担を少なくしたくてすぐ木のキワまで攻めてしまいがちなんだけど、

今日は刈り払いが調子いいもんだから、ものすごい生い茂ったところを攻めて、結果、草と落ちてたマイカー線ていう畑で使うヒモが絡まりすぎてチップソーが外れてしまい、一番小さな部品が草むらに落ちてしまいジ・エンド(T ^ T)

ほぼ終わりの頃だったからまぁいいけど、また近々草刈りに出る予定なので、夫に部品を購入してもらうことに。

畑に出るまでは億劫だけど、やっぱり畑に出てしまうと、その匂いや景色が好きだなぁと思う。

少し遅れてる農作業、年内キリの良いところまでできるよう夫と2人で頑張りたい(^^)

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。