子ども4人不登校からの学び

毎日更新途絶えたよ。

年内は毎日更新しようと思っていたブログの更新が簡単に途絶えてしまいました。
一万人の読者のみなさん、ごめんなさい。←嘘です、ごめんなさい(^_^;)

1人か2人、「あれ?ユキコさん止まったな、、、」って思った人はいるかもかもしれません。
いないかな笑

お休みした最初の日は、なんだか疲れ果てていて「もう今日はいいや、、寝よ(><)」
って寝て、そしたら翌日もめんどくなっちゃって、明日は書こう、、明日は書こう、、なんて思いながら1週間ですわ。

その間、自分を責めることがなかったわけではないけど、どんなときも自分を責めない。
自分に全肯定の眼差しを向けるってことを師匠のはるちゃんが、いつも伝え続けてくれてたから。

自分を責めていいことなんて一つもない。

責めることで自分を奮い立たせて?前に進むのがあってる人もいるのかもしれないけど、私はこれまで自分を責めていいことなんて一つもなかった。

何もかもが悪循環になるだけだ。

かと言って、どうしても自分を責めてしまうとき、それもまた全肯定の眼差しで。

読む人によっては「なんていい加減なんだ」「嘘ばっかりじゃないか」なんて思う人もいるかもしれない。

ほんといい加減です、ごめんなさい。

嘘にもなってしまいました、ごめんなさい。

たかが自己満足のブログではあるけど、自分との約束守れなかったなって、私もちょっとは思います。

だからもう2度と毎日更新とか軽々しくは言わない!笑笑

とはいえ、この1週間の間には実家にちょこっと顔を出したり末っ子の誕生日があったりで、記録のためにまた近々書こうと思っています(^ ^)

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。