子ども4人不登校からの学び

自分に取り組む。

1〜2ヶ月に一度、ひとり時間を過ごすために甲府のビジネスホテルに泊まりに行っている。

桃の収穫前に、桃が落ち着く頃を予想し、なるべく安く予約できる日で予定を入れておいたのが昨夜だった。
知る人ぞ知るお風呂の充実した素敵なホテルだ。

昨日15時にチェックインして、ショッピングモールを練り歩いて買ってきた洋服たちの値札を切り綺麗にたたみなおした。
そしてまずは、、ってことでお風呂に行き汗を流した。
異常なまでの連日の暑さにまいってしまうが、幸い収穫を終えた私たちは急ぎの農作業もなく涼しい時間と体調と相談しながら畑に出ることができる。

まぁ、収穫が終わった後は主に畑に出てくれてるのは夫だけど、、。

さてお風呂でさっぱりした後は、とっても楽しみにしていた我らが肥後夫妻の「パーソナル個人セッション」!!をzoomで受けた。(なんて贅沢!)

エニアグラムに魅了され独自の発信を続ける肥後夫妻、、のエニアグラムに魅了された私。
エニアグラムの発信者はたくさんいるけど、これほど温かくて全ての人類を美質という視点から見ている人はいないだろう。

二人の語るエニアグラムを聞いていると、どんな人も愛おしく尊敬の眼差しで見ることができるようになってしまう。(オンラインサロンや各種講座では有名人を例に挙げて、その人のタイプと、そう判定した理由やその人を突き動かしているものなどなどをわかりやすく解説してくれる)

そんな尊敬してやまない二人が、二人がかりで6ヶ月もの間私の話を聞いてくれるというあり得ない贅沢(T . T)

これまでにも心理系の講座を受けたり、継続のセッションを受けたりということは何度もあって、
「ユキコさんまた?」という声が聞こえそうだけど、今回また思い切って継続して受けることにしたのにはそれなりの理由があって、前回の記事にもチラッと書いたけど、私は私に取り組むより他に術がないからだ。

今ちょっと困ってることがあって、そこから自分を救えるのはやっぱり自分しかいないということはわかってる。

困り事はあるけど、最近の私は決して悪くないと感じている。
これが精神的に下降し始めて止められなくなると、かなりしんどいことになるのだけど、今のところその兆候はなさそうだ笑。

深刻になる必要はない。
だけど私は真剣に自分の残りの人生に取り組みたいのだ。

この先のことは、またシェアできそうだったら書いていこうと思う。

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。