夫婦のこと, 家族, 学び

1万円分ちゃんと話し聞いてきてね。

今日は上京して『逆算手帳セミナー』に参加した。

(詳しくは今後、別記事で、、、)

 

 

セミナーは2回に分かれており、2回分で1万円。

それに交通費も2回分かかる。

 

 

駅まで送ってもらう車中で夫に『1万円分ちゃんと聞いてきてね』と言われ、カチンときてしまった。

 

逆算手帳は、まぁまぁのお値段で、夫婦揃って購入済み。だが使い方を習って使いこなさないことには持っている意味のない手帳になってしまう。

 

『ちゃんと聞いてきてしっかりシェアしてね。』

というようなことを更に言う。

 

『そんなこと言わないでよ。自分だってセミナー行くじゃん!』

 

『行くのが悪いって言ってるわけじゃないじゃん。ダメなんて言ったことこれまで一度もないだろ!?       ただ、セミナーに1万円、それに交通費もかかってるんだからってことだよ。』

 

 

『そんなん、言われなくてもちゃんと聞いてくるよ!(●`з´●)』

 

なんだか親に世話を焼かれる子どもの気持ちがわかった気がした(笑)

 

夫は苦笑したあとに

 

『でも、ゆっちゃん(私のこと)そういうこと前は言わなかったよね。

素直な感情を出してそういうふうに言うのいいね。俺も言うようにしていこう。』

 

そんなふうに言った。

 

 

そうだね、お互い口をつぐんでなんとなく流しちゃうこともこれまではいっぱいあったんだろうね。

 

 

今まで夫があまり口に出してこなかった分、すんごい言われたらちょっと嫌だけど(笑)

 

『嫌だったよ』

『悲しかったよ』

『嬉しいよ』

『幸せだよ』

 

素直に口に出していこう。

 

 

今日はセミナーに参加できて、とっても嬉しかったよ。ありがとう。