不登校, 家族, 子どものこと

金丸家 修学旅行2日目。

2日目の今日は、

大阪の充填機メーカー『株式会社ナオミ』の社長さんにお話を伺った。

 

小型充填機のNo.1企業 株式会社ナオミ

 

社長の駒井さんは、『かつて不登校の子どもを持つ母親だった』ご自身の経験から、今は年齢や職業問わずいろんなお母さんが集まって気軽に話したり本音を吐き出したりする場を開催している。

 

駒井さんの想いと自分の悩んだ日々が重なり、私のこれまでは間違いじゃなかったし、もっとありのままの自分でいていいんだと改めて思うことができた。

 

 

 

その後は京都清水寺へ向けて移動。

なかなか辿り着かずまたまた長いドライブとなり、最後は安定の険悪な空気(ーー;)

 

相変わらず前もって予定を立てておくことは苦手なわが家だ。

 

気を取り直していざ清水寺へ!

 

両側に店がたくさん並び賑わう清水寺へと続く道。

目移りしながらあれもこれも買いたくなる衝動を抑えとりあえず参拝。

 

辺りは暗くなり途中で一つ鐘がなったと同時にライトアップ。

知らなかったので家族で喜びの歓声。

 

帰り道は店にいくつも立ち寄ったが何も買わず、お土産の八つ橋だけを購入。

 

その後ホテルにチェックイン。

 

とにかく布団に横になりたくて30畳一間のだだっ広い部屋に布団を敷く。

 

畳に真っ先に横になった夫に『え〜〜!一緒に敷いてよ〜!   今日は自分の布団は自分で敷くことにしよう!』と言い(いつもは私と次女、長男のA型チームが敷くことになるので)

みんなであっという間に敷いてしまうと、夫が枕を投げてきた。

『ホコリになるからやめて』と言いかけて、

『あ、修学旅行だから枕投げしなきゃね』ってことで枕を投げあい、夕食へ。

 

夕食も決めていなかったので、良さそうな店を探しつつ駅まで歩いた。

 

車社会の山梨県人、普段は歩くこともほとんどないので良い時間だった。

 

ようやく空腹を満たしホテルへ。

 

お風呂に入りブログもなんとか休まず書けたので、明日に備えてもう寝よう。

 

、、、、、と言っても明日もノープラン(~_~;)