日常の出来事

畑仕事したり長女を見送ったり久しぶりにドラマを見たりした日。

今日は早朝起きてすぐ冷凍の焼きおにぎりとバナナをかきこんでから予定通りサクランボの防除作業。

終わって子どもたちの朝食準備。

遠方からの農作業体験希望の女性を迎え桃の畑へ。

農学部出身でフィールドワークが大好きなだけあって飲み込みが早く、おろ抜き作業を一緒に。

11時半頃、一足先に家に戻り昼食の支度。今日はチキンカレー。

ちょうど友人2人も立ち寄り5人でご飯。

13時半、夫と助っ人さんに先に畑に行ってもらい、洗濯物を取りこんだり東京に戻る長女の帰り支度を手伝う。

14時前、畑で合流。午前中私が先に帰ってからそれまでで随分進んでいてビックリ。

ちょっとだけ作業して14時15分、家に戻る。

野良着から私服に着替え髪を整えお化粧も軽くし直して(女はめんどくさい)

長女の最終的な荷造りを見届けていざ甲府駅へ向け出発。

長い休みを家で過ごした分、名残惜しいムードが漂う。

駅はたくさんの人でごった返していた。

いつも通り入場券を買いホームまで送る。

今日思ったけど、毎回入場券買わなくてもスイカでいいんだね。

わりと電車の時間まですぐだったので電車もすぐにホームに入ってきた。

扉が開きいつも通りハグして娘が乗り込む。

電車の窓越しにツーショット自撮りすると間も無く電車は滑るように去っていった。

ニコニコと手を振って行ってしまった娘を思いなんだか涙が込み上げてくるのを感じながら、階段を上がり家路に着く。

ローソンで甘いもの買おうと立ち寄りしばし物色したけど思い直し、からあげクンとアイスカフェラテを買い運転しながら。

家に帰り16時前。すぐまた着替えて畑へ。(私ってばえらいな〜)

16時50分頃家に戻りシャワーを浴びたり部屋を片付けたりして夕飯の支度。

夫は無尽。幹事のため早めに出る。

その合間にも末っ子に依頼されセブンイレブンまでアッシー。(プリペイドカード購入のつもりで行ったけど考え直して買うのをやめる)

19時頃かな?なんだか久しぶりに子どもたちと落ち着いてご飯を食べるようでホッとする。

次女が私と一緒に観るために観ないで待っててくれたドラマを観る。

しばしの団欒タイムを終え、昼間から溜まってた洗い物をして明日のためのご飯を仕込む。

(帰ってきた夫が洗濯物をたたんでくれる)

やっぱりこの時期30分かかったこと考えると食洗機の購入を検討してしまう。

子どもたちにやってもらえばいいのにと言われそうだが、日々いろいろ助けてもらってて、苦手なこともあるし気が向かない時もあるだろうし、できることをできる人がやっている感じだ。

その後長女が荷物におさまらなかった分を段ボール箱に詰めヤマト運輸へ。

出かける間際末っ子に、きな粉餅を作ってくれと依頼され対応。

ヤマト運輸は24時間受け付けてくれるのは利用者にはありがたいが、そんなに働いちゃダメでしょ、、、とも思ったり。

帰ってきてこのブログを書いたので、今日はもう寝よう。

明日も頑張ろう。