子ども4人不登校からの学び

MyhappyとYour happy。

10月に入ってから新しい手帳を使いはじめている。
、、、と言っても毎年恒例、早速この1週間くらい放置してしまった。
つまり5日間しか続いてないやんけ!(^◇^;)

使いはじめたときの記事↓

ひすいこたろうさんの「しあわせがずっと続く手帳」

この手帳とってもシンプルなのにとっても深くて。

いくつかやることはあるのだけど、とりあえず毎日二つのことを書くだけ。

① 「My happy」今日嬉しかったこと、ときめいたこと、笑えたことを一つ書く
。→小さな幸せに気づくこと(感謝)

② 「Your happy」今日誰かに優しくできたこと、この世界に貢献できたこと、
誰かと一緒に笑い合えたことを一つ書く。→この世界にちょっと優しくでき
る(愛)

呼吸は「吸って、吐く。」この循環で続いていくように、幸せも「私の幸せ」(My happy)と「あなたの幸せ」(Your happy)の循環でずっと続いていく。

この二つのことを毎日書いて月に一度読み返すと自分は幸せにいっぱい囲まれた、恵まれた存在だったんだと心底気づけるとのこと。

人はとかく自分にないものを欲しがったり、日々慌ただしく過ごしていると人の優しさに気づけなかったりするものだ。

それでも本当はすでにたくさんのものを持っているし、たくさんの優しさや愛に囲まれているのだ。

何か問題があると自分ばかりが不幸せに思えたり周りがみんな敵に感じたりしてしまうけど、そんなときこそ「すでにあるもの」と「自分に注がれている愛」に気づいていきたいものだ。

習慣化はあまり得意ではないのだけど、途切れてもまた仕切り直していこう。

今日の私の
My happy (私は一つではなく思いつくだけ書いている)
*朝のマッサージ(夫による)が今日も気持ち良すぎた。
*あんぱんが美味しかった。
*夕飯の支度してたら長男君が「何か手伝おうか?」と声をかけてくれた。

Your happy
*友人が居場所づくりについて話を聞かせて欲しいとのことでゆっくり話ができ
た。
*次男君のお買い物に付き合った。

Share

勇気づけアドバイザー金丸由貴子

勇気づけアドバイザー

金丸 由貴子

47歳。果樹農家の嫁。元介護職。 4人の子どもたちが次々に学校に行かなくなり人生を問いただされた39歳から8年経過。 夫とともに自己探求しながら、毎日みんなで笑顔で過ごせるのが何より大事ということに行き着く。 2023現在、長女21歳、次女19歳、長男15歳、次男13歳。